団 員 の 作 文 集
キャンプの思い出

2012年7月28〜29日 大佐山オートキャンプ場


4年 渡辺諒太郎

佐山オートキャンプ場で三番目に楽しかったのは、カレー作りです。米をとぐのは初めてなので楽しかったです。一番たいへんだったのは、大雨けいほうが出て、キャンプは中止になってバスで帰っていたらけいほうかいじょになってたいへんでした。二番目に楽しかったのは紙すきで作ったはがきです。はがきのもとの中に入っている水を出したり、色をつけたりしたのが楽しかったです。紙の館の水車もあって、向こうがわにはコイもいてさわりました。一番楽しかったのはシャワートレッキングです。天ねん記ねん物の「オオサンショウウオ」のすんでいる川です。そこでめったに見ることのできない「オオサンショウウオ」が岩の下にいました! 見つけたのは、父ちゃんでびっくりしました。しんちゃんが首をおさえたら口を開けたオオサンショウウオはおもしろかったです。たきを登ったのもすごく楽しかったです。たきはすごい流れでした。初めてのキャンプだったので楽しかったです。お世話をしてくれた、おっちゃん、おばちゃんありがとうございました。



4年 山成健太郎

くは初めての少年団のキャンプでした。最初は紙すきをしてはがきをつくりました。
そこに大きな水車があってビックリしました。そのあとキャンプ場にいってテントをはったりカレーをつくったりしました。はんごうのじゅんびが早くできてほめられたことがとてもうれしかったです。つぎの日の朝にミニ夜市があって夜市をしてもらってとてもうれしかったです。シャワートレッキングではなんかいもこけたりながされそうになったりしたけどたのしかったです。と中でオオサンショウウオをさわったりできたのでとてもラッキーでした。雨は降ったけどほんとに楽しいキャンプでした。



4年 倉橋伸輔

728日に大佐山オートキャンプ場にいきました。紙すきたいけんをしました、たのしかったです。あと、大佐山オートキャンプ場に言って夜ごはんのしたくをしました。カレーを作って大人の人にかんていをしてもらいました。3位に入りました。で10分ぐらいに大雨が大つぶでふってきてみんなバスの中にたいきました。でも雨はやまず大佐山は大雨ちゅういほうになりました。でみんなバスとかでかえっているときに花火をみました。あと道がつうこうどめになっていて大佐山オートキャンプ場にもどることになったのでうれしかったです。さいごにシャワートレッキングにいって、天ねんきねんぶつの大さんしょううおにあってうれしかったです。



4年 川上りょうが

728日キャンプがありました。まず、テントをつくって、そのあとゆうぐであそびました。つぎにシュークリームを食べて、またゆうぐであそんで、そのあとみんなでカレーをつくりました。そのときは、ごはんを作ってテンション↑↑でした。そのあとみんなでねて、あさおきて、あさごはんをたべて、つりと的あてゲームがおもしろかったです。ひきかえけんがないと遊べないんですがカレーで一位になった人はひきかえけんが10枚でして、そしてぼくたちのじゅんいはなんと一位でした。あのうれしさは、今でもわすれられません。そのあと、がけをのぼったり水の中をあるいたりテンション↑↑↑↑↑でした。またキャンプをしたいです。



4年 入江太陽

72829日に初のキャンプに行きました。初のキャンプでおもしろかった事や楽しかったことは、シャワートレッキングです。最初に川に入った時はつめたかったけど、後になるとなれてきました。すごかった事はオオサンショウウオが見れたことです。こわかった事は、たきを上ることです。たきを上るのはどこに岩があるのかわからなかったです。来年もキャンプを楽しみたいです。



4年 新谷衣香

年団の行事でキャンプに行きました。私がキャンプに行って一番楽しかったのはカレーを作ったことです。なかなかみんなでごはんを作ったりすることがないので、とっても楽しかったです。その日の夜、急に雨がふりだしてバスの中で待っていたけど、なかなか雨がやまなかったので帰ることになってしまいました。帰っていると中に大雨で通行止めになっていたのでキャンプ場にもどることになりました。うれしかったです。次の日、朝ごはんを食べたあとカレーのじゅん位発表がありました。4位でちょっとざんねんだったけど、そのあとの朝市が楽しかったのでよかったです。それから、シャワートレッキングに行きました。オオサンショウウオが見れました。とってもラッキーな日だなと思いました。滝を上るのが楽しかったです。来年のキャンプが楽しみです。育成会の方ありがとうございました。



4年 坂野まい

ニ夜市をしたのが楽しかったです。すきなおかしがあたったりしたのでうれしかったです。カレーをつくるのをがんばりました。カレーがおいしくつくれたのでうれしかったです。シャワートレッキングで川に入ってゴールまでいきました。川の流れがつよかったのでこけたりしました。岩とかに上ったりするのが、さいしょこわそうだなと思ったけど楽しかったです。けいほうがなってすごくたいへんでした。帰るといわれたときはざんねんだなと思いました。でも通行止めで帰れなくなったから少しうれしかったです。それでテントにもどってねて、次の朝カレーで一番おいしかったはんをはっぴょうしてそしたら私たちは四位でした。でもカレーを作るのが楽しかったです。



4年 岡野朱夏

は約一時間で大佐山につくかなーとおもっていたけど、大佐山に行くまで約二時間もかかったのでバスにすわっているだけでつかれました。大佐山のキャンプ場についたときにさいしょにテントを立てました。テントを立てるのがとても時間がかかってむずかしかったです。雨がふったりけいほうがでたりして一度井原まで帰ろうとしたけど、大佐山のほうが晴れてきたので大佐山までもどってカレー作りをしました。私たちの班は、一番にカレーができたので、みんなで味見をしていたら少し具が固いところがあったのでもう一度火をとおしました。みんなの班のカレーができあがったので順位をつけてもらいました。順位が発表された時3位だったけど楽しくカレー作りができてよかったです。順位を発表されてから夜市をする予定だったけどあめがふったので、朝市を行いました。朝市でもたくさんのおかしがもらえてよかったです。二日目の29日には、さわのぼりをしました。みんなが一つ目のたきを上るまえに、なかなか見つけられないサンショウウオを見つけました。少しさわってみたら、とてもぬるぬるしていました。ゴールのたきのところで少し遊びました。つかれたあとに食べるお弁当はとてもおいしかったです。とても楽しいキャンプができてよかったです。



4年 大坪美友

たしは、はじめて紙すき体験をしました。いちばんむずかしかったことは色をつけるところでした。和紙のはしにつけようとしたら、わくの木にかかって、はしがふにゃふにゃになったけどおもしろかったです。はがきがかんせいしたら感動しました。もみじがきれいでした。そして大佐山のキャンプ場に行ってカレーをつくりました。はんごうすいさんは、はじめてなのでとてもきんちょうしたけど、おいしくつくれました。みんなときょうりょくしてよかったなあと思いました。わたしは、二日目のシャワートレッキングはできなかったけど、キャンプはとても思い出にのこっています。来年もキャンプが楽しみです。



5年 熊谷祥舞

スで新見までいくまでに友達と話をしていたらついた。新見についてはがきを作った。とてもいいようにできたなあと思った。その次にお弁当を食べておなかがいっぱいになった。又バスでちがうところに行きテントを立てた。とても大変でした。夜になると大雨がふってバスで30分ひなんをした。でも雨がまだふっていたので帰ることになったのはショックでした。でも晴れたのでテントがあるところまでもどった。とても大人の人は、いそがしかったと思います。テントの中をふいてくれてありがとうございます。カレーを作るときではみんなが協力した。カレーをみんなで食べたのでおいしかったです。シャワートレッキングでは川の水がつめたかったです。たきがみえたときは、びっくりしました。たきの近くに天然記念物のオオサンショウウオがいたのでびっくりしました。たきをのぼるのはとても大変でした。さいごの場所はとっても深かったです。とても楽しい思い出が作れたのでよかったです。



5年 江草拓巳

年の少年団キャンプは雨のために色々なことが変こうになりドキドキでしたが、無事に、終わることができてよかったです。シャワートレッキングは初めての体験でした。すごく楽しかったです。またしてみたいです。育成会の皆さんに色々とお世話していただいて、本当にありがとうございました。



5年 田中千遥

年の大佐山キャンプ場での少年団キャンプは、紙すき体験、朝市、カレー作りなどいろいろなことがありました。その中で私が特に心に残ったことは、カレー作りとシャワートレッキングです。カレー作りは、おなじ班のみくちゃん、あきほちゃん、りょうがくん、りょうたろうくんとしました。野菜を切って、なべに入れてかくしあじにはソースをいれました。出来上がったのは最後でした。でも翌日の「どの班のカレーが一番おいしかったか」の結果発表で、一位になれて良かったです。シャワートレッキングは、水をかけ合ったりして遊びました。川の水がつめたくて、気持ちがよかったです。かたまでつかったり、流されそうになったりして、おもしろかったです。また機会があったらしてみたいなと思いました。キャンプ中には、色々なハプニングなどがあったけど、それも楽しかったです。みんなと仲良く、そして協力してキャンプができたことが、一番良かったことです。



5年 西村あやの

たしが今年のキャンプで一番楽しかったことは、シャワートレッキングです。なんかいもこけたけど、すごく楽しかったです。夜ごはんのときは、包丁で手を切ったけど、おいしいカレーが作れてうれしかったです。朝にしたしゃ的とかが、楽しかったです。.紙すき体験は、好きな水玉の柄にできてよかったとおもいました。来年のキャンプも楽しくできる様にがんばりたいです。



5年 濱田明歩

たしのキャンプの思い出は、川のぼりと、ハガキ作りです。とくに、川のぼりは前の日が大雨だったのにできたので記おくに強く残りました。ハガキ作りは一人一人のこせいが出ていていいなと思いました。夜は大雨でどうなるかと思ったけど、次の日は晴れてよかったと思いました。



5年 渡辺碧依

たしの一番の思い出はシャワートレッキングです。最初はとても冷たかったけど、だんだんなれてきて、さいごは泳いだりしました。とても楽しかったです。カレーを作ったのも楽しかったです。一班の人と力を合わせて、じゃがいもの皮をむいたりしました。一班は四位になったけど、おいしく作れたと思います。その後雨がふって夜市が出来なかったけど、次の日にできてよかったです。たくさんおかしがとれたので、うれしかったです。紙すき体験ははじめてだったけど、自分だけのはがきが作れたと思います。今年のキャンプはとても思い出になったので来年もいい思い出ができたらいいです。来年でキャンプは最後なので、しっかり楽しもうと思います。



6年 植本友里花

が一番心に残ったことは、「シャワートレッキング」です。シャワートレッキングのくつは重かったし、服もぬれると重たいし、しょうまくんがこけたり、流されたりするので、助けてあげたりもしました。一日目は、「紙すき」をして、「カレー」を作りましたが、食べているとちゅうに雨がふってきたのでテントの中に入ると、ザーザーぶりになっていました。けいほうが出て、帰ることなってしまって帰っていると、「さいあく」とか「帰りたくない」っているとちゅうに、花火が上がりとてもきれいでした。その先は通行止めになっていたのでまた大佐山にもどりました。二日目は夜出来なかった夜市を朝市に変えてしました。いろんなお菓子がとれて楽しかったし、シャワートレッキングも楽しかったので良かったです。私は、今年で最後なのでいい思い出になりました。これからもキャンプで学んだことを生かしていきたいです。育成会の皆様三年間楽しい思い出を作って下さりありがとうございました。



6年 川相玲奈

年のキャンプは、大佐山キャンプ場に行きました。一番たのしかったのは、「シャワートレッキング」です。川の水はとても冷たかったし、流れが速い所はなかなか前に進めれなかったです。石などでぼこぼこしていて何回もこけてしまい青たんができていました。カレー作りでは班のみんなで協力しあい作ることができました。順位では四位だったけど自分ではおいしくできたと思います。カレーを食べた後、雨がふってきました。最初はコースターに行き、そしてテントにもどりました。でもけい報がでていたのもあり、もう帰ることになりました。帰っていたら花火が上がっていて、花火を見ました。そしたら、帰る道が通行止めになっていて、キャンプ場にもどりました。花火も見れ、いいドライブができました。今年のキャンプは、いろいろとあったけど、楽しくできてよかったです。育成会のみなさん、いろいろとありがとうございました。



6年 倉橋未玖

728729日の2日間で大佐山オートキャンプ場に行きました。まず最初に紙すき体験をしました。そのあと集合写真を取り、コースターにのって大佐山オートキャンプ場へ行きました。すごく広かったです。とまりに来ている人はなんにんもいました。テントを立てて、ゆうぐで遊び、カレーを作りました。わたしの班は、肉は「とり」ルウは「中辛、中辛、甘口」で野菜もたっぷりいれました。わたしたちのつくったカレーは一位を取りました。うれしかったです。(四班)カレーを食べているときに雨がふってきて、いそいで食べて、テントの中にもぐりこみました。だんだん雨がひどくなって、日帰りといったけつまつになってしまいました。コースターの中でみんなといっしょに、ブーイングをしました。でも帰っていっているとちゅうに、つうこうどめとかいてあり、このさきは、いけれないというのがわかってとてもうれしかったです。大佐山オートキャンプ場にもどっているあいだに、大人の人といっしょに指ずもう、うでずもうをしました。指ずもうでは、一勝、うでずもうも一勝しました。大佐山オートキャンプ場に帰って来て、テントの中に入りねぶくろをひいてわたしはすぐねました。次の日、ラジオ体操があるとおもっていたら、ラジオ体操は、ありませんでしたが、朝市をしました。(おかし)とても楽しかったです。コースターにのってシャワートレッキングをするところまで行きました。シャワートレッキング用のくつをはいて、ヘルメットをかぶって、川までいきました。川の水はとても冷たくあしがこおりそうでした。おっちゃんたちと水をかけあいながらゴールのたきまでたどりつきました。そのとちゅうに、オオサンショウウオの子どもをみました。たきをのぼるのは、少しむずかしかったです。でも一番よかったのが、日帰りせずにすんだことです。



6年 黒崎ふたば

が、キャンプで一番思い出に残ったことは、シャワートレッキングです。最初は水がとてもつめたかったし、石がいろいろなところにあって、ぜんぜん前にすすめなかったけど、一回こけてびしょびしょになったら、もう、おもいっきりぬれようとおもって、水につかったり、おっちゃんに水をかけたり、かけられたりしたりしているうちに、きづいたら私は、頭から足まで水でぬれていました。こんな体験ができるとは思っていなかったのでとても楽しかったです。今年のキャンプは、雨がふったのでテントの中より、コースターの中にいた方が多かったので、コースターの中でしたこともとても思い出に残っています。ウノやトランプもそうだけど、うでずもう大会や王さまゲーム、いろいろな話をしたことでコースターの中は、とても笑顔でいっぱいでした。今年のキャンプは雨でいろいろなことがあったけどとてもたのしかったです。



6年 吉岡弥沙

は、少年団最後のキャンプでした。初めは、紙すきをしました。見ためはむずかしそうだったけど、とても簡単でした。自分のオリジナルのはがきみたいで楽しかったです。次にキャンプ場に行って、テントを建てました。その後、シュークリームを食べた後に、雨がふりました。コースターの中に入って待っていたけど、雨がやむか心配でした。でも、やんでカレーが作れました。うれしかったです。また、ねる時間になると、あめがふって、テントが雨もりしました。そして、テントを変えたけど、またぬれて帰ることになりました。残念だったけど、帰り道が通行止めになって、またもどることになりました。とてもうれしかったです。次の日、シャワートレッキングで川の中へ入りました。とても、冷たかったけど、とても、楽しかったです。最後のキャンプとしていい思い出になりました。