団 員 の 作 文 集
キャンプの思い出

2021年7月17〜18日 高梁市


6年 小幡莉果
は、キャンプで楽しかったことは、友達とテントを建てたり、みんなとカレーを作ったり、みんなでキャンプファイヤーをしたりして楽しくゲームをして楽しんだり、テントに帰ってウノをしたりして楽しかったです。ねる前では、みんなと話したりして楽しかったです。
 そして、キャンプでたいへんだったことは、みんなでカレーを作っている時に、火にきおつけながらうちわであおぐのでもたいへんでした。テントでは遊んでいる時でウノが長くなりそうになったことです。そしてねる時ではねるのがくるしかったです。
 とにかくキャンプが楽しかったです。

 

6年 川相佑充

ャンプで一番楽しかった思い出は、とう芸です。そのわけは、とう芸は初めてやったし、自分の好きなように作れたからです。先生のお手本をしっかり見てこうするんだなと理解してとう芸を作りました。私は湯飲みを作りたかったので、丸く、少したてながを意識しました。うまくいかなかったときは先生に直してもらったりして自分の作りたい形へ変化していきました。むずかしかったけど、やりがいのある良い作品ができたと思います。他にも、カレー作りや、キャンプファイヤーなど良い経験ができ、とても楽しいキャンプでした。少年団最後のキャンプで、いい経験と、いい思い出ができました。楽しかったです。

 

6年 河合玲奈

は、少年団のキャンプでカレーを作ったことが心に残りました。包丁で野菜を切ったり、お米をたいたりするのがとても楽しかったです。カレーのなべをまぜるときは足がすごく熱かったです。でも自分達で作ったカレーはとてもおいしかったです。ハヤシライスとカレーライスを食べました。次に、テントの中で皆でねるときが楽しかったです。5人でおそくまで起きてUNOをしました。
 すごくねむかったです。朝起きたらあまりつかれがとれなかったので、キャンプの日の夜にてつやでUNOをするのはやめようと思いました。みんなもすごくねむそうで、かなこちゃんは「すぐ起きるから、ちょっとねる」っていって朝まで起きなかったです。やっぱりキャンプの日は早くねたほうがいいと思いました。私は12時くらいにねたけど、他の3人はもっとおそくまで起きてたのでびっくりしました。キャンプでは早くねようと思いました。

 

6年 高橋奏多

くがキャンプで思いでにのこったことは、テントを建てる時やキャンプファイヤーです。
 テントはみんなで協力して建てたので早く建てれました。キャンプファイヤーはぼくは先頭で火をつけて火の神としてすごく楽しかったです。キャンプファイヤーのゲームも楽しかったです。あとカレーもおいしかったです。6年生最後のキャンプで楽しかったです。

 

6年 松田果那子

021年7月17日・18日 高梁自然公園キャンプ場にて倉掛少年団でキャンプを行いました。
 私が一番思い出に残っている事は6年のみんなでキャンプファイヤーの木を組み立てた事です。
 キャンプファイヤーでは、大人や子どもみんなでゲームして勝ったのでうれしかったです。テントにもどる時テントの場所までが斜面で遠くて足が痛かったけどテントの中で友達とお話しをして楽しかったです。
 次にカレー作りでは、ハヤシライスのルーとふつうのカレーのルーをまちがえてしまいましたが、おいしかったです。次の日の陶芸教室では、上手く作れてでき上がりが楽しみです。私はキャンプに行ってなにもかも楽しかったです。
年生最後のキャンプだったのですてきな思い出になりました。
 ありがとうございました。

 

6年 渡辺莉子

が一番心に残っていることは、カレー作りの時に、カレーとハヤシライスのルーを入れる所が間違っていたことです。ルーを入れる所が間違っていたけれど、食べたら以外とおいしくてびっくりしました。次に心に残っていることは、夜、全然ねむれなくて、よふかしをしたことです。夜中に友達といっしょに何回もトイレに行ったことを覚えています。よふかしはダメだけど、これもよい思い出だと思います。次は陶芸です。陶芸で一番難しかった所は、自分が作りたい物の形にすることが難しかったです。自分ではあまりなっとくができる作品ではなかったけれど、とても楽しかったです。

 

5年 坂野大和

曜日と日曜日のキャンプでの思い出は2つあります。
 1つ目はキャンプファイヤーです。
 どうしてかというと、3回もゲームをしたからです。それに炎がおどっているようでおもしろいからです。
 2つ目はベンガラやきです。
どうしてかというと、ゆのみの形を作るのがむずかしかったけれど、たのしかったと思いました。
 また来年もいきたいと思いました。

 

5年 谷愛里子

年のキャンプで私は3つ楽しかった事があります。
1つ目はキャンプファイヤーです。なぜかというとおふろあがりに火をみれてきれいだったからです。  2つ目は、カレー作りです。なぜかというと最しょは切るのが苦手でむずかしかったけど、みんなで協力して苦手だった切る物が少しできるようになったからです。
 3つ目は友達とトランプをしたことです。なぜかというとテントの中でいつもとはちがう感じで楽しかったのと、その中でもババぬきが楽しかったです。
 コロナでどこにも行けなかったけどキャンプにいけてうれしかったです。また来年も行きたいです。

 

5年 長尾奏汰

くのキャンプの思い出は、キャンプファイヤーです。
キャンプファイヤーでゲームをしたりダンスをしたのが楽しかったです。
 次にたのしかったことは2時におきたときです。さいしょふじいそうたくんがもってきていたウノであそんでウノのさいしょにぼくのもっていたカードが多くてピンチになったけどいちばんにあがりになったのでうれしかったです。
 次にやまとくんがもってきてた人ろうのカードゲームをもってきていて男子ぐみで人ろうゲームをしました。さいしょにやったときみんなしみんでみんなびっくりしてわらいました。
 らい年のキャンプがたのしみです。

 

5年 西山麗音

が心に残ったことは、とう芸をしたことが心に残っています。形を作るのがむずかしかったけどさいごまで作ることができました。とう芸で色をぬることにびっくりしました。そしていろいろな道具を使って、まっすぐ切ったりろくろからはずすときにひもみたいな道具を使ったりして、むずかしかったけど先生といっしょにして上手にできました。できあがるのが楽しみです。雨がふらなくて良かったです。

 

5年 藤井奏太

くが一番の心にのこった思いでは、キャンプファイヤーです。理由は、エビカニイクスやキャッチゲームや、たんじょうびじゅんにならぶのがたのしかったです。
 二番目の心にのこった思いでは、よるごはんをみんなでつくるのとみんなと公園でおにごっこであそんだことです。 理由はみんなで協りょくして作ったのでおいしいカレーやハヤシライスができたからです。
 らいねんのキャンプもたのしみです。

 

5年 前田遥香

はキャンプで夜テントで遊んだのが楽しかったです。
テントではかるた、トランプをしました。それでねるまえもはなしました楽しかったです。ほかには、キャンプファイヤーが楽しかったです。それは、えびカニクスをおどったりたんじょう日をあてるゲームをしたときに、うまくできなかったから楽しかったです。
 それとカレーを作ったのが楽しかったです。りゆうは、やさいをきったりかわをむいだりしたからです。それとまぜるときにあつかったけど、うまくおいしいカレーができたのでうれしかったです。朝はやくおきれてあそんだりはなしをしたりしていました。
 そのあとは、ねんどでえんぴつたてを作りました。そのあと友達といっしょにあまったねんどでおや子のくまを作りました。それとえんぴつたては色ぬりがたのしかったです。
考えていた色ぬりはできなかったけど、かわいくできたと思います。
 キャンプでは朝ごはんがおいしかったです。その前の日に夜おなかがすいていて朝ごはんのまえにもすごくうごいてすごくおいしかったです。朝ごはんのときのほかのひとのかいわがおもしろくて(なにはなしてる人だろー)と思いました。おひるごはんのからあげとポテトサラダがおいしかったです。
 今年のキャンプもとても楽しかったです。

 

4年 高橋奈央
たしがキャンプで思い出にのこっていることは、カレー作りです。なぜかというと、にんじんを切ったり、じゃがいものかわをむいてたのしかったからです。それとキャンプファイヤーのゲームもたのしかったです。
 シャワーのときにドライヤーでかみをかわかしているときに急にでんげんがきれてでんききえたのでびっくりしました。でもキャンプはたのしかったのでよかったです。

 

4年 花本瑛里

回の少年団のキャンプで心にのこったことはキャンプファイヤーです。
みんなで火の周りでゲームやダンスをしたことが心にのこっています。大きな炎にちかづくとすごくあつかったですが、火のこがホタルのように夜空にまいあがるのがきれいでした。
 カレー作りでは火打石で火をつけるのがむずかしかったけど火がついた時はとてもうれしかったです。
 四年生全員で作ったカレーはとてもおいしくておかわりをいっぱいしました。

 

4年 山岡咲輝

たしが一番心にのこったことはキャンプファイヤーです。
 オレンジ色の大きな火でした。そのまわりでミニゲームをしました。声を出さずにたん生日じゅんにならぶゲームをしました。わたしは10月なのでうしろの方に行きました。わたしがいるいちは、あっていたので、ほっとしました。とてもおもしろいゲームでした。もっと火を見ていたかったです。キャンプが楽しかったので、また行きたいです。