団 員 の 作 文 集
キャンプの思い出

2014年7月26〜27日 広島県仙養ケ原


年 渡辺 諒太郎

くたち、倉掛少年団は「仙養ケ原ふれあいの里キャンプ場」に行きました。まず、キャンプ場につくと、テントをたて、キャンプファイアーに備え、とうちなどをはこびました。無事木をはこぶことができ、夕食の準備をしました。飯ごう炊飯をしたあと、火をおこしました。そのときに、けむりが目に入って何度も外に出ていました。そのぶん自分たちで作ったカレーはおいしかったです。そして次にキャンプファイアーをしました。4年、5年、6年男子、女子にわかれて出し物をして楽しかったです。次の日は備前焼を作りました。作る順序はまず底を作りその後に側面を作ります。コツはなるべくでこぼこをけすことです。このキャンプを通して成長したことは、団けつ力です。このけい験を生かして中学校生活にやく立てたいです。



年 山成 健太郎

回は、6年生で最後のキャンプでした。3年間キャンプに参加出来てものすごく楽しかったです。来年も、また参加したいと言いたいですが、6年生なので今回が最後だからざんねんでした。今回、キャンプをしたとき1番楽しかったのはキャンプファイアーでした。そのわけは初めてやったし、点火もできたからです。3年間キャンプをした中で他にも色々思い出がありますが、点火をした事が1番思い出に残っています。最後に楽しいキャンプを行なって下さった育成会の方々ありがとうございました。



年 川上 りょうが

の前ぼくはキャンプにいきました。バスで何時間かしてようやくつきました。そして一番最初にテントを立てました。みんなで協力しながら立てました。その後キャンプファイアーに必要な木材を集めて、カレーライスを作る準備をしました。ぼくは皮をむく係をしました。あと、かくし味を入れる係をしました。結果は二位で残念だったけれど、でも楽しくやれたのでよかったと思います。そしてキャンプファイアーでみんなで出し物をしました。ぼくたちは、木のぼうジャンケンをしました。とても楽しくできたと思います。そしてつぎの日にはびぜんやきをしました。うまく作れてよかったです。最後のキャンプだったけどとっても最こうでした。



年 入江 太陽

くは少年団活動、さいごのキャンプはとても充実した2日間をすごすことができました。でも、1日目のカレーづくりのときに少し頭痛がして班のみんなといっしょにカレーをつくれなかったのが少し悲しかったです。でも、その時にまわりの大人たちや友達が気付かってくれたのでうれしかったです。その後は頭痛が収まりキャンプファイアーをしてみんなと楽しく遊べたのがうれしかったです。2日目の陶芸体験で形を工夫した湯呑をつくりました。最初に先生がお手本を見ている時は簡単だと思ったけれど実際にやってみるとねんどで湯のみの外がうすくなったりして一回最初からになりましたが二回目はたぶん上手くいきました。今年のキャンプはいい思い出になりました。



年 大坪 美友

が少年団のキャンプで一番心に残ったことは、陶芸備前焼です。ろくろを使って焼き物を作ることは初めてだったのでとても楽しみにしていました。お手本を見ていて簡単そうだと思ったけれど、実際に作ってみるととても難しかったです。私は小物入れを作りました。工夫をした所は焼いたら小さくなると教わったので少し大きめに作ったことです。二番目に心に残っていることは、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤーで会長から教わったことは日本の神社の始まりの伊勢神宮では今も木をこすり続けるまさつで火をおこしていることや、その火をまず神様にささげて、それから煮たきや生活に使うことを教わりました。とても勉強になりました。そして他にも、班のみんなと協力してカレーライスを作ったことや、6年女子のみんなとテントの中でおかしを食べたり、トランプをして遊んだことが楽しかったです。バスの中も楽しかったです。育成会のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。



年 坂野 舞

がキャンプで楽しかったことは、カレー作りと備前焼です。カレーは、みんなと協力して作ったのでおいしくできました。備前焼は、初めてするのでわくわくしました。私は2つ作りました。1つ目は、小物入れです。
 自分で工夫して、花の形をしたのを作りました。2つ目は皿を作りました。まんなかにミッキーの顔をかきました。とても楽しかったです。いい思い出ができてよかったです。



年 新谷 衣香

年は 最後のキャンプだったので楽しい思い出に残るキャンプになればいいなと思って行きました。バスの中で美友ちゃんといっぱい話をしました。そうしていたらあっというまに仙養が原に着いてしまいました。まず着いたら車から荷物を下ろして運んでテントをたてました。浜田さんにおしえてもらってとても早くたてる事ができました。その後にアイスをもらって食べました。その後 夜にするキャンプファイヤーのまきを取りにいきました。
 その次は、カレー作りでした。ジャガイモの皮をむいだりたまねぎを切ったりしました。肉は、ミンチで、味付けもとても良かったです。投票で一位は取れなかったけど、一番早くカレーがなくなったので人気だったんだと思います。キャンプファイヤーではいろいろな出し物があって楽しかったです。こんなに楽しいキャンプになったのは育成会の方のおかげです。ありがとうございました。



年 岡野 朱夏

ャンプで楽しかったことは、カレー作りと陶芸体験とキャンプファイアーです。カレー作りは、チョコとしょうゆをかくし味にしました。色はちょっとうすかったけどおいしかったです。陶芸体験は、「ハート型の小物入れ」と「顔の絵を描いた小皿」を作りました。ひも作りという作り方はやったことがなかったのでちょっとむずかしかったです。どっちもきれいにできてよかったです。キャンプファイアーは、6年男子の出し物のとき、じゃんけんゲームで勝てたのがうれしかったです。6年女子の出し物のとき文章をかまずに言えたのでよかったです。



年 倉橋 伸輔

26日と727日にキャンプがありました。場所は、仙養ケ原ふれあいの里にいきました。仙養ケ原ふれあいの里についたらまず、荷物を車からおろすことがたいへんでした。次にテントを建てるときにテントのぶひんのほうがこわれていてまわりの人よりテントを建てるのがおそかったけど無事に建てることができてよかったです。次に晩ご飯のカレーをつくりました。
キャベツを千切りにしたりたまねぎをみじん切りにするのが楽しかったです。そして夜にはキャンプファイヤーをしました。はくりょくがあってすごかったです。27日は、陶芸体験をしました。ぼくは湯のみをつくりました。つくるのに2時間くらいかかったけどうまくできてよかったです。



年 江草 和希

ャンプで一番思い出に残っているのは、やっぱりキャンプファイヤーです。みんなが考えたゲームは、とても楽しくもう少しやりたいぐらいでした。そして、備前焼も自分では、とてもうまくできたと思います。完成が楽しみです。育成会のみなさんありがとうございました。



年 浜田 光

ャンプではじめ、バスで、すごい時間のってやっとキャンプ場について、やっとおりれました。で、1番楽しかったのは、備前焼だったです。で、昼食の、おべんとうで、木の下で食べたから、虫がふってくるので、たいへんだった。



年 小谷 みお

が一番心にのこったことは、備前焼です。理由は、はじめてやったし自分の思うような、作品ができたからです。とてもでき上がりが楽しみです。それとみんなでテントでねたことです。みんな暑くてねれなくて、でもななこさんはねていたからみんなで「わぁもうねてる。すごっ」といっていました。楽しかったのでみんな「もう1回みんなでねたいな。」と言いました。それとカレー作りです。大変だったカレー作りでした。理由は太陽さんが気持ち悪くなってしまって健太郎さんはごはんをたきにいってわたしとまいさんだけになってしまったからです。でもカレーはうまくかくし味をつかってとてもおいしくできいたけどランキングは1位をとれませんでした。



年 松田 琴風

26日から27日までのキャンプがありました。バスで1時くらいのところで、ゴルフ場もあるし、1面しばふなどで、とてもたのしかったです。キャンプ場についてテントのよういをして、キャンプファイヤーの準備です。木をはこぶのがたいへんでした。夕食準備です。夕食は、カレーで5はんにわかれて作りました。かくしあじにチョコレートをいれました。作っている時はあますぎるだろうと思いました。カレーをたべるときはチョコレートのことを思いながら、食べました。家のルーと同じなのに、少しちがうあじでした。
 チョコレートをいれたらすこしかおりがよかったので、家でカレーを作る時に、チョコレートをいれてみようと思いました。



年 村上 怜

日目・・・カレーづくりをしました。玉ねぎを切ったりにんじんを切ったりしました。入れてまぜるのもしました。かくしあじにチョコレートをいれました。自分たちのつくったカレーを食べてみると、少しだけあまくて、いい感じのあじでした。4はんのがおいしかったです。キャンプファイアーは火のこがすごくとんでいました。ゲームが楽しかったです。。ねる時は4年女子といっしょでした。仙ようが原ではじめてキャンプをしておもしろかったです。2日目・・・朝食を食べて自由の時間でした。456・年の女子とおにごっこをして遊びました。次に公園のゆうぐで遊びました。シャーっとのるやつに何回ものりました。次にび前焼きをしました。はじめてやりました。私はコップをつくろうと思いましたが、ぐるぐるしているうちにひろがって、スープカップになりました。でもいい思い出になりました。焼き上がるのが楽しみです。また来たいと思いました。



年 渡辺 晴希

くが、キャンプで一番心に残ったのは、皆で一緒にご飯をつくったことです。夜ごはんは、班に分かれて、カレーを作って、食べくらべをした。やっぱり自分の班のが一番美味しかったです。昨年よりも美味しかった気がします。なぜかというと、肉がちがうこと、隠し味を入れたこと、そして一番の理由は、皆で力を合わせたからです。さらに心に残ったのはキャンプファイアーです。皆でまきなどを集めて点火しました。出しものは、さまざまで面白かったです。家に帰ったらもうクタクタでした。来年の最後のキャンプも楽しみです。



年 黒崎 ひかる

たしはキャンプに行っていろいろ楽しい事がありました。まず、キャンプ場についてくうきをすったらとてもいい気持になりました。夜になってカレーを作る時に食べ終わってどこが一番おいしかったかきめるといわれたのでみんな自分たちのはんできょうりょくしあっていました。わたしは、3ぱんでした。そして作り終わって皆で食べ終わったらどこがおいしいかきめました。それでみんな終わったら紙を見ました。そしたら2はんが10人いてわたしのはんは、9人で後1人だったのでざんねんです。でも9人もおいしいという人がいてくれたのでうれしかったです。2日目は、朝は雨がふりました。でもすぐやんだのでよかったです。それでみんなは、石のつくえにすわっているとみよちゃんがセミがいると言ったので見たらセミのよう虫がいて、もうすぐうかしそうだったので木にかえしてあげました。そしていろんな所にセミがいました。キャンプはとても楽しかったです。




年 塚村 菜々子

たしがキャンプで一番楽しかったことは、班の人と一緒にカレーを作ったことです。わたしは玉ねぎを切るやくでした。初めて切ったけど岡野朱夏さんがとても親切に教えてくれてとてもうれしかったです。カレーのできあがりもすごくおいしくてゆうしょうは出来なかったけど、すごくいいけいけんができました。


年 渡辺 凪紗

たしは、キャンプに行って、一番、思い出にのこったことは、キャンプファイヤーです。わたしたちの出しものはクイズで、すこしきんちょうしたけど、ちゃんと言えたのでよかったです。あと、1日目のごはんはみんなでカレーを作りました。自分たちのどこがおいしいか、たいけつしたら班がかったのでうれしかったです。備前焼作りは、最初はむずかしかったけどだんだん楽しくなってきました。できあがりが楽しみです。帰る時にもうちょっとみんなと遊びたかったなとおもいました。来年のキャンプも楽しみです。