2020倉掛少年団キャンプの思い出

2020年(令和2年)8月18日〜19日 弥高山

『キャンプの思い出』
 私がキャンプで一番楽しかったことは、キャンプファイヤーです。
 火をつけてみんなでゲームをしたり、おどったりしたことがとても楽しかったです。男女関係なく楽しめたと思います。
 他にもネームプレートを作ったり、カレーを作ったことも楽しかったです。カレー作りは、けむりや玉ねぎで目がいたくなったり、手を切らないように野菜を切るようにしないといけなかったので、大変でした。でも、おいしカレーが出来たのでよかったです。
 少年団最後のキャンプでしたが、雨も降らずとても楽しくできたことがうれしかったです。
  6年 西山麗乃亜
 ぼくは、キャンプに行っていちばんしんけんにしたことはキャンプファイヤーで火の神の役をしたことです。
 火の神の役はしんけんにしたし、そのあとのゲームも楽しかったです。
 他にはカレー作りも心に残りました。カレーを作る時は、火を使うので注意しながら作りました。でも、火の温度を上げないとカレーがにこまないのでちょうせつが難しかったです。 今年はきょ年のように雨が強くなったりせず問題なくおわれて本当に良かったです。このキャンプは、ぼくの心にずっと残ります。
6年 谷 秀成
『キャンプの思い出』
 ぼくのキャンプの思い出は、カレー作りです。ぼくは飯ごうをたんとうして、米をといだり、火がつくようにうちわであおいだりするのをがんばりました。おいしくできたのでよかったです。
 テントをたてるときは、難しかったけど、上手にできたのでよかったです。
 キャンプファイヤーでは、他の人とたくさんの遊びができたのでよかったです。
 他にも、友達といっしょにテントでねることができたのでよかったです。六年になって初めて朝までテントでねることができたのでうれしかったです。
 ネームプレート作りは、いろんなかざりつけを使って作ることができたのでよかったです。
 最後のキャンプだったけど、とても楽しかったです。
6年 村上 廉
『キャンプをして楽しかったこと』
 私は、キャンプをして楽しかったことが二つあります。
 一つ目は、キャンプファイヤーをしたことです。キャンプファイヤーでは、大人も子供もみんなノリノリでダンスをしたり、ゲームをしたり、していたので楽しかったです。
 二つ目は、ネームプレート作りです。自分の作りたいように、デザインして、作ったりできたのでとても楽しかったです。かざりもとてもかわいく貼ることができました。
 このキャンプをとおして私は、みんなで団結して協力ができたのでこの経験を生かしてこれからも、少年団活動をがんばりたいと思いました。
6年 瀬藤 雛花
『キャンプの思い出』
 私が、キャンプで心に残っていることは、キャンプ場についてからみんなでテントを組み立てたことです。
 骨組みをテントにうまく通すことができず難しかったけれどみんなで考えながら組み立てることができました。テントを固定するため、くいをかなづちで打ちこむことがうまく出来て楽しかったです。
 夕食は、みんなでカレーを作りました。私は野菜を切る担当でしたが上手に作れたと思います。まきのけむりが目にしみてなみだが出て痛かったけど、おいしく作れて良かったです。

 少年団最後のキャンプでしたがとても楽しく活動することが出来てうれしかったです。
6年 花本 葉久実
『キャンプの思い出』
 ぼくの思い出は二つあります。まず一つ目はテントを建てたときみんなと協力しあえてよかったです。みんな建て方がわからなかったので次のキャンプのときには建て方を覚えたいです。次はぼくたちは6年生になってみんなを引っぱっていかないといけないから来年もキャンプを楽しくやれたらいいです。二つ目は、カレーを作るときにはんごうを自分で作ったことです。まきや比のちょうせつなどをしながらはんごうをたいて火がきえたときはうちわであおいで村上先ぱいと風をおくりながらさいきんの話をしたことを心に残していきたいです。今の6年生が中学生になっても倉かけしょうねんだんは楽しい明るいしょう年だんをもりあげたいと思います。こんかいのキャンプは一生の思い出になりました。来年も楽しくがんばりたいです。
 本当にありがとうございました。
5年 橋 奏多
 718日やたかやまへ、キャンプをしにいきました。バスに乗ってキャンプ場についてさきにテントを建てました。次には、カレー作りをしました。わたしは、野菜を切るほうにいって野菜を切っていました。切っていた野菜はニンジン、ジャガイモ、タマネギだけです。そしてさらにサラダを作りました。使った材料は、キャベツ、キュウリ、トマトを切りました。
 みんなで食べました。6年の辛口と中辛をあわして食べたらおいしかったです。シャワールームでは、妹といっしょに入りました。その次は、テントでねる遊びをしました。まだみんなねれなかったのでウノをしました。女の6年も参加しました。しゅうせい君もはいりました。そして6年のテントでは、れなさんはこなくて、そのたは6年のテントで話をしました。
 そのときわたしがムカデにきづいた所は、せなかの所でみんなが来た時には耳に入ろうとしていました。莉子ちゃんのお父さんにはなしてもなってお母さんにしがみつきました。そのときに泣いていました。その後は、6年がみんなおきていて話してその後からねれないけどねれました。その後455分におきてからはぐみちゃんもおきました。2人もおきてトイレへいきました。そしてはみがきをして、ラジオ体操をみんなでしました。朝はホットドッグと野菜スープでポテトサラダと焼きおにぎりを食べました。デザートは、ヨーグルトを食べました。テントをかたづけました。そしてネームプレートを作りました。その後はスイカを食べた後は、ピノキオランドへ行きました。テントで話をした人だけでおにごっこをしてわたしとれなちゃんは、見ました。それから管理人の人へあいさつをしてバスで帰りました。ことしのキャンプはいろいろありましたが楽しかったです。
5年 小幡 莉果
 私がキャンプで一番楽しかったのは、みんなでカレー作りをしたことです。カレーを作るときの、カレーを混ぜるときに、けむりで、すごく目がいたくなったけど、野菜を切ったり、サラダのトマトをもりつけたりすることは楽しかったです。来年もまた行きたいです。
5年 河合 玲奈
『とても楽しかったキャンプ』
 7/18?〜7/19?に、川上町弥高山公園で、倉かけ少年団のみんなとキャンプをしました。
 テントの張り方を教えてもらって、すごく分かって、自分たちで、はったり、かたづけたり、すごくいい体験でした。すごく楽しかったキャンプでした。
 今、私は5年生です。次のキャンプに行く時も、楽しみたいです。
 19日になると、少年団のみんなと公園で、おにごっこをして、とっても運動ができました。今は、コロナウイルスで、おおくの人が、感せんしていますが、いろいろ、のりこえて、コロナに負けずに、がんばります。
 
すごく楽しい思い出ができました。
5年 松田 果那子
『キャンプの思い出』
 つどえーるでバスを待っている時わくわくがとまりませんでした。おかしを食べながら友達と話しました。音楽を流してくれてとてもいい音楽ばかりで盛り上がりました。
 テントをはるとき、5年生女子と、橋そうた君のお父さんが手伝ってくれました。大変だったけど、テントをしっかりはれたことがうれしかったです。
 カレー作りでは、たまねぎや野菜の皮をむいだり、切ったりしました。カレーとサラダ作りは、順調に完成しました。みんなで作ったカレーはおいしくておかわりしました。
 一番楽しみにしていたキャンプファイヤーは、火のいきおいがすごかったです。ダンスやフラフープの競争もおもしろかったです。
 テントで小5と小6の女子と男子でUNOや恋バナをしてとても盛り上がりました。
 ネームプレート作りは、長い枝や丸い木で名前を作るのは初めてだったけど、自分はよくできたと思います。

キャンプはとっても楽しかったし、雨がふらなくて本当によかったです。
5年 渡辺 莉子
『キャンプの思い出』
 少年だんでキャンプに行きました。ぼくは、キャンプははじめてでドキドキしました。
 いちばん楽しみだったのはカレー作りです。みんなでお米をあらったり火をおこしたりしたのが楽しかったです。

 キャンプファイヤーがとても楽しかったです。とても大きい火でした。
 それでみんな「ひのかみかぐらだ!」といっていました。

さいごにパプリカをおどりました。

とても楽しいキャンプでした。
4年 坂野 大和
『楽しかったキャンプ』
 私が一番楽しかったのはキャンプファイヤーが楽しかったです。火の前でみんなでじゃんけんれっしゃやおどったりすることが楽しかったです。他にもカレー作りでは、やさいをきったりあらったりなべでにこんだりして楽しかったです。
 グループでテントを自分たちでたてていっしょにねぶくろでおはなしして、ねたのも楽しかったです。ピノキオランドでもおにごっこをするのが楽しかったです。
5年 谷 愛里子
『キャンプの思い出』
 私が一番楽しかったことは、キャンプファイヤーです。じゃんけん列車やフラフープをくぐる対決をしたことが楽しかったです。ネームプレート作りがむずかしかったけど上手にできて、うれしかったです。カレー作りも、初めてやったけど、上手にできて、うれしかったです。また家で1人で作ってみたいです。また来年も行きたいです。
4年 西山 麗音
 ぼくの一ばんたのしかったことは、キャンプファイヤーです。どうしてかというと、子どももたいおとなでフラフープゲームをして、子どもがかったからうれしかったです。ほかにもじゃんけんれっしゃとかまけたけどたのしかったです。つぎの日のピノキオランドで、4年生と公園でおにごっこをしました。たのしかったです。らいねんも、おにごっことか、キャンプファイヤーとかいろいろなあそびをしてみたいです。
4年 藤井 奏太
『キャンプの思い出』
 私が一番キャンプで心にのこった思い出は、キャンプファイヤーのときにした、もうじゅうがりゲームとジェンガが楽しかったことです。
 ほかには、カレーを自分たちの力で作ったのが楽しかったです。4年生で協力して作ったカレーはおいしかったので、甘口、中辛、辛口の全部をおなかいっぱいになるまで食べました。ほかにも、ねる前に4年生の女子の友達とたくさん話したり、まちがいさがしなどをしてねました。そのほかにも、セミのよう虫を友達がみつけてめずらしいと思いました。木にとまって羽化するのだと思います。セミのよう虫を見つけた友達がすごいと思います。私も初めてセミのよう虫を見たのでおどろきました。そのほかも、朝ごはんもスープやサラダがおいしすぎて完食しました。完食できてうれしかったです。
4年 前田 遥香