団 員 の 作 文 集
キャンプの思い出

2015年7月25〜26日 矢掛町・亀島キャンプ場

6年 江草 和希

ャンプでカレーをちゃんと作れてよかったし、うどん作りは、予定より、早く出来たけれど、うまくできてよかったです。6年生の最後のキャンプは楽しく出来たので、本当によい思い出になりました。



年 浜田 光

ャンプの思いでは、まずカレーづくりです。そして、米をあらうのがたいへんだった。そして、ぶじ作れました。
 そして、1ぱんのカレーと3ぱんのカレーを食べました。あと、4はんのカレーは、あまり、おいしいとはいえませんでした。そのあと、たぶんだがキャンプファイアーがありました。そして、6年の出し物で、はじめかいた絵をどんどん回していくゲームをしました。そしてふろがあり、ねました。次の日はうどんを作り、そのうどんと、おにぎりを食べ、アイスを食べて、かえりました。



年 小谷 美桜

のキャンプの思い出は今年が少年団最後のキャンプだったけれど、とてもいい思い出になったのでとてもよかったです。最初に山に登る道は少したかくてこわかったけどふつうに乗り超えられたのでよかったです。その後、テントを張るときに、手伝ってもらって上手くできたけど、夜にすこしこわくなってしまい、5年生の女子の所におじゃましたけど、きちんとテントをたてれたのでよかったです。その後のカレー作りではその直前にめまいがしてはきけがしたので黒崎さんの車に乗らしてもらいました。けどすぐに落ちついたのですぐにカレー作りに参加しました。みんなで協力したカレーはおいしいなと思いました。キャンプファイアーでは面白いゲームを考えてくれていたのでよかったです。ここにはかききらないほど楽しい思い出がありました。次は家族でしたいです。



年 松田 琴風

年はしょうねんだんで最後のキャンプなので、とてもワクワクしていました。ぼくは当日の前の夜は、とてもワクワクしていて、ねむれませんでした。キャンプの初日、まずテントをはったあとに夜ご飯のカレー作りをしました。ぼくの班の人とみんなで作ったカレーは、とてもおいしかったです。おかわりに、ほかの班のカレーも食べました。どの班のカレーもおいしかったけど、やっぱり自分の班のカレーがおいしかったです。夜ご飯が終わったあとのキャンプファイアーは、それぞれの学年のだしものあってどの学年のだしものもとても楽しかったし、その後の花火も楽しかったです。夜にキャンプ初めての、おんせんにはいったので、とても思い出にのこりました。



6年 村上 怜

が今
キャンプで一番思い出に残っていることは『うどん作り』です。班のみんなと協力して作ったうどんはとてもおいしかったし、うどんを作るのに、どれだけの苦労や時間がかかるかわかって良い思い出になりました。できたてのうどんはこしがありおいしかったです。その他にも『キャンプファイアー』も楽しかったです。各学年で出し物をして最初は上手にできるかな?と思っていたけど周りのみんなのおかげで成功してよかったです。最後のキャンプだったけど良いおもいでがたくさん作れてうれしかったです。またこういうことがあれば、今年のキャンプを思い出してやりたいです。



6年 渡辺 晴希

年生、少年団最後のキャンプだった。テントをはり、ゆうぐで遊び、みんなで分かれてカレーを作り、みんなで楽しくカレーを食べるという、毎年変わらず楽しいキャンプだった。特にカレー作りは、いい肉(牛肉)がとれたので、おいしいカレーが作れた。ぼくははんごうの係で、野菜を切ったりはしてないけれど、ぼくははんごう係として、米をきれいに洗いました。そしてキャンプファイアーをしました。学年ごとのだしものが3文字、5文字しりとりなど、個性的なものばかりで楽しかった。次の日、テントをたたんでキャンプ場をはなれ、フルーツトピアにうどんを作りにいった。なかなか難しくてうまくできなかったけど、おいしいうどんができて、うれしかった。



5年 黒崎 ひかり

が一番思い出に残ったことは、うどん作りとカレー作りです。うどん作りはうどんを作るのが楽しかったです。なぜかといったらリズムにのって切っていたけど手をはなされてからは切る道具がかるいのかと思っていたら重たかったのでリズムがとれなくなってちょっとしか切れなかったのがおもしろかったからです。カレー作りはみんなできょうりょくしながらできて、カレーもおいしかったから楽しかったです。



5年 塚村 菜々子

がいちばん心に残った思い出はカレーライス作りと、ねる時とうどん作りです。カレーライス作りは班の人と協力して食べたのでとてもおいしかったです。ねる時は、テントの中でねるのでわくわくしました。テントの中ではあまりねれないので散歩をしたり遊んだりしました。楽しかったです。うどん作りでは、むずかしそうと思ったけど作ってみたらかんたんだし楽しかったです。キャンプではいろいろな思い出があったけだいちばんの思い出は、カレーライス作りです。とてもおいしかったです。六年生は、このキャンプで終わりだけど、とても楽しめたからよかったです。キャンプはとても楽しかったです。



5年 渡辺 凪紗

月25〜26日の二日間、矢掛町亀島キャンプ場でキャンプをしました。私がキャンプで、いちばん楽しかったことはキャンプファイアーです。4年・5年・6年生が出し物をして、ゲームをしたりしました。出しものが終わったあとは、手持ち花火をみんなでしました。少ししかできなかったけどとても楽しかったです。うどん作りも楽しかったです。
 まず、きじからつくっていって、チームで力を合わせてつくりました。うどんを食べたらもちもちしておいしかったです。太いめんや細いめんがありました。来年もまたキャンプにいきたいです。



4年 田中 瞭一

くが、キャンプで心にのこったことを3つ言います。1つ目は、テントをたてた事です。みんなときょう力してテントをたてるのをがんばったからです。2つ目は、夕食のじゅんびです。ぼくは、米をあらう係だったから、米がこぼれないように、しんちょうに、米をあらいました。できたら、切る人の手つだいをしました。3つ目はうどん作りです。まず、ボールに小麦粉と塩水を入れて、まぜました。この時はまだ生地はかたかったです。次に、生地を足でふんで、こねました。やわらかい物をふんでいるから、ふしぎな気もちでした。次に生地を四角くのばしました。少しコツがいるので、むずかしかったです。次に生地を切りました。切る道具は庖丁を上にあげるとめんの太さだけ横に動くので、「こんな物があるんだ。」と、びっくりしました。最後は大きななべでゆでました。そして、作ったうどんをみんなで食べました。めんにコシがあったし、自分たちで作ったから、とてもおいしかったです。と中、そらさんとりゅうのすけさんが、わさびを大量に入れていたから、ぼくも、けっこう入れたらかなり辛かったです。ぼくは、このキャンプで楽しいことがいっぱいありました。また来年も行きたいです。



4年 松田 笛太郎

月25日(土)と7月26日(日)に矢かげのかめ島キャンプ場へ、倉かけ少年団で、キャンプをしに行きました。まずテントを建て、夜には、キャンプファイアーでがく年べつのだし物をしたり花火をしました。キャンプファイアーのあと、バスに乗ってやかげの新しくできた、温せんに行きました。温せんは、木のにおいがすっごくしました。さうなに入るとちゅうに水があったので水をのみながらゆに入りました。少年団のキャンプで、みんなでねたり温せんに行ったり、カレーを作ったのが楽しかったです。



4年 渡邉 龍之輔

くのキャンプの思い出はみんなでテントでねたことです。なぜかというとみんなと夜おそくまでお話をしたりしてとてもたのしかったので思い出にのこりました。あともう二つ思い出にのこったことがあります。一つめは、みんなでアスレチックのわたるゆうぐにのってゆらしてあそびました。とてもすりるをあじわいました。さいごに、思い出にのこったことは、おんせんに入ったことです。あったかくてきもちよかったです。