団 員 の 作 文 集
キャンプの思い出

2013年7月27〜28日 星のリゾート星空感


年 濱田明歩

文台が思いでになっています。きれいな星々が見れたからです。土星がとてもきれいにうつっていて、絵かと思いました。
 次は竹トンボ作りです。
むずかしくて、きれいにはつくれなかったけど、飛んだのでよかったです。昼食のおにぎりも2年前よりはきれいに三角になりました。とんじるもおいしかったです。
 昨日のカレーもおいしかったけど、お昼ごはんも?ご飯にまけずおいしかったです。
 今年、最後のキャンプだったけど、友達と遊んだり、星をみたりなど、楽しい思い出がたくさんできました


年 江草拓巳

れが最後のキャンプだったので、すべてがよい思い出になりました。カレー作りもテントでねるのも楽しかったです。色々とお世話になり、ありがとうございました。



年 西村あやの

たしが少年団キャンプでいちばん楽しかったことは、夜ねる前におかしをたべたりお話をしたことです。おかしをたべながら友だちと楽しくお話をしました。セミのようちゅうがテントにのぼって羽化していたので、びっくりしました。セミのようちゅうの羽化ははじめてみたのですごいなと思いました。美星の天文台では、きれいな星がみれたから、よかったです。かさおかかよしいの花火も見えました。夜ごはんでカレーをつくったときは、ごはんをたいたり、野菜をきったりしたのが楽しかったです。少年団キャンプは今年で最後だったけど、すごく楽しかったです。



年 渡辺碧依

が一番心に残ったことは美星の天文台に行って、星を見たことです!! 特にキレイだなあと思った星は土星です。アークトゥルスは、すごくは光っていてキレイでした。他の星も見られていい経験になりました。
 カレー作りも心に残っています。同じ班の人と力を合わせて作りました。私は主に野菜を切るのをがんばりました。私たちの班は3位だったけど、私は一番おいしいと思いました。おいしいカレーが作れて良かったです!!
 中世夢が原での竹とんぼ作りはむずかしかったけど、楽しかったです。
 昼のいなか汁は、あたたかくて、おいしかったです。おにぎりはいろんな大きさがあってかわいかったです。少年団キャンプは最後だけど、どの年のキャンプも楽しかったので良かったです!!!!!!!



6年 田中千遥

7の27日と28日に、美星の星空感リゾートでキャンプをしました。倉掛少年団のみんなと友情を深めながら、楽しい1泊2日をすごすことができました。
 私が今回のキャンプで心に残ったことは、カレー作りと天文台へ行ったことです。
 カレー作りは、4つの班に分かれてしました。お肉を牛肉に選んで、みんなで協力して一生けん命つくりました。おかげで、おいしかったカレー投票では1位になることができてよかったです。
 天文台では星の観測をしました。望遠鏡で見た星々は、とてもきれいに見えました。私は、だいたいどの星も最初に見せてもらいました。「とってもきれいだなあ。」と、うっとりしました。
 今回のキャンプでは、団員の人たちととても充実した2日間を送れました。とても思い出に残っています。
 楽しかったです。ありがとうございました。



年 倉橋伸輔

27日と28日に少年団でキャンプにいきました。ぼくたちがいったキャンプ場はびせい天もん台ちかくのキャンプ場でした。ぼくたちのテントは、道が急でたいへんあぶないところで、一番おくののところでしたけど、なんかわくわくで夜がたのしそうでした。そして夜食をつくるときは、はんになってカレーをつくり、まずぼくは切る係をしました。1番切るのがむずかしかったのはにんじんです。大きさをおなじにきるのがたいへんでした。玉ねぎは目にしみたけどなれてきたらさくさく切れました。そしたナマ野さいをやくときには、けむりが目にたくさんはいってやりにくかったけど、ふたでガードしてるとやりやすかったです。そしてカレーのルーをいれるときにたくさんいれすぎてまっちゃいろになりました。けど、たべてみるとおいしくてたまりませんでした。夜食をたべおわったあとには美星の天もん台にいって星を1時間ぐらい見て、キャンプ場にもどったときにセミのようちゅうをみっけてびくりしました。そしてテントにはいって五年生男子ぜんいんでトランプであそんだりしました。夜中にトイレにみんなでいくときには、セミがからからでて真白でした。そしてみんなでねました。
 そして2日目の朝ぼくたちのテントのみんなはいっせいにおきて、みんなでまたトランプをしました。そして6時まえにきがえてラジオ体操をして、朝食をたべたあとにテントをとりはずして、このキャンプ場にはこれでさいごでつぎにいくばしょは、ちゅうせい夢がはらにいきました。さいしょにたけとんぼづくりで、あぶないさぎょうでむずかしかったけど、たけとんぼをつくるしょく人さんのアドバイスですごくきりやすくなったりしました。でもとばすことがむずかしかったです。つぎはいなかじるをつくりました。男子はやさいをきり女子は、おにぎりをつくりました。いなかじるができあがってたべてみたら、すごくおいしかったです。これでおわります。



年 渡辺諒太郎

くは美星星くう感というキャンプ場に行きました。そしてテントをはったら“しゃげきのゲーム”をみんなでしました。的が全部で3つありました。そして的を3つもうてました。すごくうれしかったです。そのあとカレーをつくりました。そのあとで美星天文台へ行きました。そして1番いんしょうにのこっているのは、「アルクトゥルス」という星のあつまりです。他にも「土星」や「ベガ」などを見ました。そして2日目に、中世夢ケ原に行きました。竹とんぼをつくりました。他にも水でっぽうや弓などがあっておもしろかったです。いくせい会のおじさんおばさんありがとうございました。とくに中世夢ケ原で弓をかっておもしろかったです。



年 川上りょうが

日と今日、キャンプがありました。まず、みんなでテントをたてました。少しトラブルも多かったけど、なんとか立てました。そして、自由行動があって、そのあと射的ゲームをやっておしくも3このうち2こあたったので、くやしかったたです。でも楽しかったです。そのあと、みんなでカレーを作りました。たまねぎは目にしみたけど、がんばってきりました。そして、グランプリはみごと一位でした。二連ぱができてうれしかったです。そして、そのあと天文台にいって星を見ました。とてもきれいでした。そして、ねるときトランプやおかしを食べたりしてとても楽しかったです。そして二日目は、さいしょにラジオ体操をやって、朝ごはんを食べて、夢が原に行きました。竹とんぼを作ったり、いなか汁を作ったりして楽しかったです。いくせいかいいんのかたがた本当にありがとうございました。



年 山成健太郎

くにとって2度目の少年団キャンプは美星のキャンプ場に行きました。キャンプ中で楽しかったりおもしろかったりしたことは、夕食のカレーの野菜を切った時と、テントの中でいろいろな話をした時です。その中でも野菜を切る時にほかの人にほめられたことがうれしかったです。
 夜に天文台に行って金星や土星を見ました。特にすごかったのが土星の輪っかがはっきり見えたことです。
 次の日に中世夢が原にいって竹とんぼを作りました。その時ぼくのはなかなかとばないのでかなしかったです。でもおしえてもらった先生になおしてもらったらよくとぶようになりました。
 そのあとの自由時間で弓矢や火おこしをたいけんできたのがうれしかったです。
 来年もキャンプに参加したいです。



年 入江太陽

ャンプで楽しかったことは、美星天文台で星を望遠鏡で見たことです。見た星は土星やアルクトゥルスです。土星の輪っかが意外とはっきり見えました。アルクトゥルスは明るかったです。次に楽しかったことは、中世夢が原に行って竹とんぼを作ったことです。刃物で竹をけずるとき、上手くけずれなかったけど、竹とんぼを作る人のけずり方を見ていたら、すごく速くできていたので、すごいと思いました。昼食後の自由時間で竹とんぼを作っていたところにまた行ってみると、竹で作った水でっぽうや弓で遊ばせてもらいました。おもしろかったです。



年 新谷衣香

ャンプの日はバレーボールの試合で少しおくれて行きました。ついたらもう夕食のカレーを作っていました。私はフルーツポンチを作りました。もものかんづめのふたを開けるのにとても苦労しました。やっと開いてももを切ることができました。
 夕食の時間には、4つのはんのカレーを少しずつ取って食べくらべました。その中で、一番おいしかったカレーにとうひょうしました。私は2はんのカレーがおいしかったし、よく考えてみると、自分のはんでした。残念ながらおかしはもらえなかったけど、自分の中で1位になれただけでまん足です。
 その後、美星天文台に行き、土星、金星、おり姫星(ベガ)などを見ました。とてもはく力がありすごくよかったです。
 次の日は、中世夢が原に行きました。男子はいなかじるを、女子はおにぎりを作りました。とてもいい体験になりました。来年のキャンプもためになる体験がたくさんできるといいと思っています。



年 坂野 舞

レーを作るとき、みんなで協力して作りました。みんなで協力して作ったおかげで1位になりました。すごくうれしかったです。
 次の日は夢が原にいきました。
 屋敷でたけとんぼを作りました。さいしょはふつうに竹をすっていたけどだんだん手がいたくなったのでお父さんにしてもらいました。かんせいしたのでとばしてみました。そしたらすごくとびました。なのでうれしかったです。



年 大坪美友

ちにまったキャンプの日、朝起きると晴れていてワクワクしました。1日目はバスに乗って美星の星空感へ行きました。着いたらテントの組み立てをしました。難しかったけど大人の方に手伝ってもらったので完成しました。次にカレーライス作りです。お米をといではんごうへ入れる係になりました。はんごうをを火にかける時は、健太郎さんのお父さんが熱い火の前で汗をたくさん流しながらおいしいごはんをたいてくださいました。カレーなべもすごい炎がでたり、まっ黒いけむりが目にしみたりするなか、江草のおじさんが火の番をしてくださいました。作っているのを見ているとハラハラドキドキしました。みんなで一生けん命作ったので、カレーもサラダもフルーツポンチもとてもおいしかったです。次はバスで美星天文台へ金星と土星とおりひめ星を見に行きました。大きい天体望遠鏡で見ると、土星がきれいでした。夜はテントの中でみんなでいっぱい話をして、11時すぎにねました。とても楽しかったです。朝起きて朝食の手伝いをして、テントの片づけをして、それから的当てゲームをしました。おもしろかったです。次は中世夢が原へ竹とんぼ作りに行きました。小刀を使うのは初めてだったので、なかなか思うようにいきませんでした。でも世界で一つだけの竹とんぼが完成しました。うれしかったです。田舎汁もおにぎりもおいしかったです。帰りの時間までみんなでいっぱい遊びました。2日間最高に楽しい時間が過ごせました。育成会員のみなさん、楽しい経験をさせて下さってありがとうございました。また来年もとても楽しみです。



年 岡野朱夏

が一番心にのこった思い出。美星天文台にいって、土星、金星が見れたことと、中世夢が原でお面を作っているところを見れたり、屋しきで竹とんぼを作ったことです。
 三斎市で気づいた事は、昔の人はとても身長が低いということです。
 楽しかった事は、ひょうたん池の水にさわってみたり、めいろをしたり、物見櫓や山城(星の丸城)、詰所、城主の館に友だちといけたことです。
 あと、6年生と一しょに、こま回しをしたり、みんなで竹とんぼをしました。すごく楽しかったです。
 自分たちで作ったごはんは、とてもおいしかったです。
 バスの中で、いろんなことをしゃべったり、おかしをこうかんしてたべたりしました。
 2日間すごく楽しかったです。



年 渡辺晴希

くが一番心に残ったことは、美星天文台で星を見た事です。夏の大三角のアルタイル、ベガ、太陽の何十倍もあるアークトゥルスなど、きれいな星ばかりで感動しました。
 夕ごはんはカレーで、班に分かれて作りました。ぼくたちの班は三班で、ひき肉を使いました。野菜を切るのに、大きさなどに気をつけて、集中して切りました。
 そして出来上がったのは、どの班もおいしそうな、いいにおいのカレーでした。全部の班のカレーを食べ終えた後、どの班のカレーがおいしかったか決めました。少しまよいましたが、やっぱり自分の班のカレーがおいしかったです。結果は三位。他の班の人もならんでくれたのでうれしかったです。来年のキャンプも楽しみです。



年 浜田 光

ャンプに行くまえは、どがんなことをするのかだろうと思いました。
 で行きさきについたらすぐにテントをはろうとしたけど、ぶひんがないからもうひとつテントを作りました。
 作るのはじかんがかかりました。でそのばんごはんはおいしかったです。
 それでねておきるときは、いつもおきるときよりもはやくおきました。
 来年のキャンプが楽しみです。



年 江草和希

じめてキャンプに行き楽しかったのはカレー作りでした。カレー作りに成功したのでよかったです。
 テントでねるのも初めての体験でした。やはり、なかなかねることができませんでした。色々と初めてのことだったけれど、無事に終る事ができたのは、育成会のみなさんのおかげだと思います。ありがとうございました。よい思い出になりました。



年 松田琴風

二十七日から二十八日までキャンプをしました。テントをはったりしたあとよるごはんを作りました。まずたまねぎやじゃがいもをきったりしてカレーをつくりました。食べたあと、何はんがいちばんおいしかったかをきめました。ぼくは四はんです。ゆうしょうはできなかったけど二位か三位にはなれました。しゃてきゲームなどをしたのが一番楽しかったです。夜はあまりねれなかったです。朝五時に目がさめたので朝ごはんのお手つだいをしました。ラジオ体そうをしたあと朝ごはんを食べました。朝ごはんもおいしかったです。



年 村上れい

ャンプは、初めてだったので、どきどきしました。テントをはるのはむずかしかったけど、おもしろかったです。そのとき、モグラとヘビの薬をまいたときは、とてもくさかったです。カレーづくりは、ジャガイモのかわをむいたり、切ったりしました。4はんでした。でも、2はんのがおいしかったです。美星天文台では、金星や土星などを見ました。帰ると、せみがうかしていました。テントで絵を書いてあてるゲームをして楽しかったです。中せいゆめが原に行ってたけとんぼを作りました。むずかしかったです。次におにぎりを作って、いなか汁といっしょに食べました。自由時間には、たけとんぼを作ったところで弓矢をしました。最初は、すぐに落ちたけれども、最後はうまくいきました。心にのこる初めてのキャンプでした。来年も楽しみです。



年 小谷美桜

たしは美星のてんもん台で星を見たのがよかったです。理由は、土星のまわりのまるがくっきり見えたからよかったです。
 はじめてのキャンプでテントをはるのは、ほとんど五年生にまかせっきりで、でもよく見て来年のキャンプにむけておぼえました。
 ゆめがはらでは、竹とんぼを作れたのがうれしかったです。そのあとは木のぼうでできた弓矢ができるのがびっくりしました。
 カレーを作った事では、ごはんをあらったり、野菜を切ったりするのをしました。
 今年のキャンプがとっても楽しかったので、来年のキャンプがとっても楽しみです。